· 

見なくても分かるのは?

見なくても


声をかけられたらそちらを振り向く。


後ろから車が来るのがわかる。

すぐには来ないな。遠いな。


なぜ、分かるのでしょう?


それは耳が2つあり、

顔の左右についているからです。


当たり前?

そうですね。


顔の左右に耳があることで、

ほんの僅かですが、

音が耳に到達する時間が違います。

音の大きさも違います。


それらの情報を

脳が処理できるようになると、

方向や距離がわかるようになります。


最初からできるわけではありません。


赤ちゃんの頃

『音がなったら、そちらを向く』

ということを繰り返します。


最初は

ただ音に反応しているだけですが、

繰り返すうちに

高度な情報を脳が処理できるようになります。


単純な動作かもしれませんが、

『見なくても、空間の音を聞き取る』ために、

大事な動きだったんですね。